ペンギンの人工繁殖に成功

大阪市の海遊館は23日、ミナミイワトビペンギンの人工繁殖に世界で初めて成功したと発表した。今月上旬に孵化したひな3羽のDNA型鑑定を研究機関に依頼。うち1羽が人工授精によって生まれたことが確認できたという。
ミナミイワトビペンギンは南大西洋のフォークランド諸島などに生息しているそうだ。国際自然保護連合が「絶滅危惧種Ⅱ類」に指定しているとのこと。
海遊館は2011年4月から人工授精に着手。今年は葛西臨海水族園のオス8羽から採取した精液で遊館のメス3羽に人工授精させ、今月4~6日にひな3羽が生まれたそうだ。DNA型鑑定の結果、うち1羽の父親が水族園のペンギンだったという。残り2羽は海遊館でつがいになっているペンギンが両親で、自然繁殖だったそうだ。
絶滅危惧種の動物が日本で初めて人工繁殖に成功したというのは何だかうれしい。今後も元気に育ってくれることを期待したい。

ベッキー、報道陣と質疑応答へ

不倫騒動で休業しているベッキー。
先月の13日に放送された、TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で仕事を復帰したタレントのベッキーですが、6月10日に報道陣と直接質疑応答をする方向で、現在最終調整していることが分かりました。
同日に出演を見合わせている、10本のレギュラー番組のひとつ、BSスカパー!の音楽番組である、「FULLCHORUS~音楽は、フルコーラス~」の収録に参加予定とのことです。
会場の都内のスタジオで取材に応じる予定とのことです。
関係者は、「改まった会見ではなく、いくつかの問い掛けに応じていくようなかたちになると思う」と報道陣に向けて話しています。
有料放送のため、民放の番組に比べてスポンサーへの影響が少ないこと、そして金スマの放送後、すぐに復帰が検討されていたとのことです。
早ければ今月中にもオンエアされます。
また、7月29日に東京の日本武道館で行われる同番組の公開収録イベントの司会も務めることが発表される見通しです。

独、フェス会場落雷で怪我人

ドイツ西部で行われたロックフェス「Rock am Ring」の会場で初日の3日に落雷があり怪我人が大勢出たという。
フェスの主催者や救急隊によると、怪我人は少なくとも42人はいるとされ、このうち8人が特に重傷とのことだった。
フェスは3日から5日まで行われ、落雷の合った3日の時点では警察は負傷者の人数を発表しなかった。
先週にも、ドイツ西部で落雷がおきている。子どものチームがサッカーの試合をしていると、ピッチに落雷。その時は30人以上が、病院に運ばれた。また、同日フランスのパリでも落雷がおきており、暴風雨から逃れるため公園の木の下にいた子どもなど11人が怪我を負っているという。
欧州では、暴風雨、雷、洪水の被害が相次いでいる。今回落雷による怪我人が報じられたドイツとフランスでは、すくなくとも17人洪水で亡くなっている。
落雷時は一時フェスが中止されたがフェスは満員状態だったという。日本でもライブ会場に落雷したことで女性が死亡する事故があった。あたりはパニックになったことだろう。